タスク管理アプリ Trello

大学教員生活も2年半ほど経ちまして,様々な研究プロジェクトや雑用も増えてきました。元々同時並行してタスクをこなすことがあまり得意ではない方なので,どれから手をつけるか考えること自体もストレスになっていました。

 

これまでもタスク管理としてWindowsのSticky Note(要するに付箋)でTODOリストを作ってやることと締切を記載しておいてタスク管理をしていたのですが,デスクトップ常駐アプリなのもあってちょっと鬱陶しい面もありました。

 

そこで見つけたのがこのTrelloです。

 

trello.com

 

基本的なTODOリスト管理の使い方は以下の記事を参考にしました。

 

ocoshite.me

 

こちらで紹介されているタスク管理方法を使えば,その日に行わなきゃいけないこと,急に降ってきたタスクなんかも一目瞭然になりますし,優先順位も付けることができます。

特に終わったタスクも可視化されるとなんとなく「今日はなんもやってなかったな」と感じてしまうこともなくなります。

chrome拡張機能であるPlanywayを入れればカレンダー表示と併せてタスク管理できますし,ありがたいです。