Linuxサーバ上でJupyter Notebookを使えるようにする

Anacondaを使ってJupyter Notebookそのものは入っていたのですが,使い方がいまいちわからず。

他の人に聞いてみたところ,Linux上でJupyter Notebookを起動後,ローカルのブラウザを使ってサーバのIPアドレスとポート番号で使えるとのこと。

設定に当たっては,以下の2つの記事が参考になりました。

 

qiita.com

www.task-notes.com

 

コアな計算処理を行うコードは関数化して作ってINPUTとRETURNを分かりやすくしておき,計算結果の可視化コードなどはJupyter Notebookで作るのが効率的でよいとのこと。

 

MATLABでいうと,メインの実行ファイルと関数ファイルを分けておくイメージですかね。

可視化の部分は表示を見ながら微調整することがおおいので,確かに対話的に結果を返してくれるJupyter Notebookと相性がいいのかもしれません。

 

 (2018/10/16 追記)

リモート先のサーバの設定によってはjupyter_notebook_config.pyのリモート許可を以下のようにしとかないといけないようです。

 

c.NotebookApp.allow_remote_access = True